気が付けば半世紀 メッシュ☆バックレスト
2012
08
14

メッシュ☆バックレスト

以前からメッシュシートカバーの存在は知っていたが、失礼ながらミネルヴァという会社はどこか外国の企業だと思っていた。。。
しかし少し前、シート生地を調べていた時にアウトドア用品を主に生産している日本の会社のブランド名だとわかった。

このメッシュ生地は夏の暑さ対策用に、登山用や医療用として開発された物らしいが(その辺の事情までは調べていない)今回のマルナオのメッシュシートに使われてる、ラフ&ロードが取り扱ってるミネルヴァのメッシュシートカバーは(ややこしい 笑)裏に滑り止め加工等をされてバイクシート用に開発された Made in JAPAN 。

シートをメッシュにしたことで今度はシート地そのままのバックレストが気になるようになって、同じようなメッシュ生地を探していたら本家のミネルヴァから、登山ザック用の蒸れ対策として販売されているメッシュパネルがあったから、価格的にも手頃だしそれを利用する事にした。

メッシュバックレスト1サイズは4種類あるが価格はほとんど同じ、バックレストをぐるっと覆うから一番広いXLを選んで、なるべく無駄が出ないように上手く合わせて全て利用しよう。

久しぶりに見るバックレストの裏側、密着しないよう下部に少し隙間を空けておいたのでカビ等が無くてちょっとホッとした。厳密に計ったわけでもないが、XLサイズのメッシュパネルはサイズ的にほぼピッタリ。バイクシート用に比べるとメッシュの目が少し小さく滑り止め加工はされていない。この商品自体はバイク用のバックパックやウエストバッグにも使えるな。

取り付けられてるベルト類を(これはいずれハンドルバッグの固定に使う)丁寧に糸から切り離して、中のメッシュ部だけをカットしてタッカーで留めていく。職人さんみたいにはなかなか上手くいかないけど、少しずつ手直ししながら何とかおかしくない程度に張れた。

そして切り取った縁取りの部分はバックレストとケースとの隙間埋めに使って、ミネルヴァのメーカータグを左側に少し見える程度に縫い付けた。バックレストの曲線に合わせて切り取ったメッシュ生地がほんの数センチ無駄になったけどそれくらいは仕方ないかな。。。色々と寄せ集めで組み合わせた、何だかよく分からないテールボックスになってきたぞ(笑)。

メッシュバックレスト2クールカスタムモニターでシートのデザインをする時に、初めはもっと派手なカラーにしようかとも思ったけど、考えてみればCT自体が小型バイクにしては目立つ色なので、この上シートまで派手にしてしまうと年齢的には・・・なので、以前何も考えずに選んでちょっと失敗したなと思ったグレーのバックレストに合わせてツートンカラーにした。

ここまでやるとグレーにした事もなかなか悪くない、歳を重ねてくると転んでもタダでは起きないのだ(尻ぬぐいが上手くなるとも言う 笑)。

メッシュ化したバックレストはこのメッシュシートとペアにして秋まで使い、もう一つ今度はちゃんと黒のバックレストを探して北米仕様シートとペアにしよう。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター