気が付けば半世紀 リアタイヤ☆交換
2012
10
15

リアタイヤ☆交換

もう何度目の交換だろうか・・・と思うくらい何度もやってる気がするが、CTが来てすぐから調整したり錆落としをしたり交換したりローテーションしたり、何度も何度も取り外してきたのでそんな気になってるだけで、実はまだ2本目の後輪である(笑)。

手順はいつもの通り、失敗がなければすぐに片付くのでサッサとやってしまおう。
前後が共通のタイヤはたいてい前と後ろで回転を逆にして使うので指定通りに、前輪は制動力を後輪は駆動力を重視。
後輪交換
もうすっかり2.50の前輪に慣れてしまったのでそのまま後輪へ装着。。。並べてみると、リムサイズの違いもあるとは言えM62の2.50と2.75はだいぶ幅が違う・・・一回りと言うより二回りぐらい・・・これは2.25じゃないのか?(まさか 笑)しかしまあ特に問題もないのでこれでいいのだ。

(下左)交換後にちょっと走って具合を見てたら、エンドバッフルの継ぎ目から排ガス漏れを発見。。。抜いてみたら煤だらけだ・・・しかし異常ではない。ベタッと液体パッキンを塗って元通り。

各部の点検もそこそこに、それでは午後から時間もあるので慣らしかたがた走ってみよう。
天気も良いのでどんどん走ってやまなみまで行ってしまう、ほとんどツーリング状態(よくあることだ 笑)。
前使ってたのがオフタイヤだから、比較するとさすがに当たりが柔らかくてソフトな乗り心地に感じる。
トレッド面の形状で倒し込みや切り返しがすごくスムーズだ、これなら前輪も2.75で良かったんじゃないかと。
そして林道を走って阿蘇が正面に見える山の頂上まで登る、うん普通に走れるし思ってた通りの性能だ。

(下右)久しぶりに黒川温泉でも入って・・・と走って行ったら、数年前から工事してたバイパスがやっと開通していた。ここは平日は通行量も少ないから今のうちなら走り放題だ(笑)しかし、そのうちうるさくなってラインが引かれたり溝が掘られたりするんだろうな。。。

さてさて、ここまでくるともう手を入れる所はほとんど無くなったので、次の目標が・・・。
しかしまだまだバイクシーズン、触ってばかりいないで走り回らないとすぐに寒くなる。
アチコチ走ってるうちにまたやりたいことが出てくるさ。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター