気が付けば半世紀 ライト☆その後
--
--
--


2013
02
15

ライト☆その後

前回、月曜日の夕方にはかなり寒くなってきたので急いで片付けて家へ入ると温度計はそうでもない。。。あれ?そんなに寒くないぞ。。。と思いながらも色々やってるうちに震えが出てきて・・・風邪をひいた。急に熱が出るって事は先週あたりから軽く風邪気味だったのが、寒空の下でバイクいじってたから一気にきたのだろう。しかしそんなことをわざわざ家人に言って小言をもらうのは嫌なので、ちょっと調子が悪いとか誤魔化してさっさと布団に入った・・・そして2日も寝込んでしまった(笑)。

もう落ち着いたみたいだし配線も少しだから、そろそろ復活しよう。

ライトその後(上左)当たってるのは左右のほんの少しの部分。これくらいならとヒートガンを探したが見つからず、面倒になったからグラインダでサクッとカット。

(上右)切り込んだのは20mm四方程度で、ここはカウルが被さってしまうのでエチレンゴムを貼り付けて解決。内側から留めるボルトではいちいちライトケースを外さないといけないので、向こう側のゴムにスペーサーを入れて外側からテーパーボルトで取付けた。

(下左)懸念していたリレーの取り付け場所は、エアクリボックス下の左ボルトに合わせてステーを加工(10cmピッタリ)タンクを下ろすと見えなくなる。

(下右)ウインカー用のレジスタは余裕があったこの位置に。

あとは予定通り、カプラーや邪魔になりそうな配線を処理してライトを取付け光軸調整。ライトケース内に取り付けた車用のウインカーブザーは音が小さすぎて走行中は聞こえない(笑)。しかし消し忘れが多いから取り付けたわけではなく、CTですっかり慣れてしまった音が聞こえてこないと何だか寂しいから、信号待ちでチッカチッカと聞こえてくれば気分的に安心する。

foggy new今回のライト交換では3万近くの費用がかかったので、だったらモンスター用に売られてるライトの方がずっと安いじゃないか?と思うかもしれないけど、それではなぜ倍くらいの費用を掛けてまで交換したのか・・・。

基本的にバルブの性能がH4とH11ではかなり違うと言うこと。実験データを見ると、同じワット数のH4ローとH11を比較すると約1.35倍明るい、これは60Wバルブを使っていても80Wクラスと同じ光量があり、さらにバルブ寿命になるとH11はH4の2倍も使用時間が長い。

※訂正:データを確認したら比較されてるのは、55WのH11バルブと60WのH4バルブでした。光量が1.35倍とバルブ寿命が2倍ってのは間違っていません。

そして同じバルブの中にハイとローが混在するH4では光源が接近しているので、上下でリフレクターを兼用することになり、ロー側は光源を反射板で遮って上側のリフレクターだけへ向ける構造で、ハイビーム時にはバルブは全面で光っていてもハイ用に設計されているのは下半分だけなので結局スポットライト的な反射は無理で、なんとなく遠くまで光が届いている・・・みたいに何だか中途半端な事になるのは仕方ないのである。

実際の夜道はまだ走っていないけど配線後に郊外を走った夕方の感じでは、ロー側とハイ側にそれぞれ専用のリフレクターを持つこのライトのロービームはスパっと横に広がり、ハイビームはスポット的に真っ直ぐ伸びる性能は暗くて長いトンネルでだいたい確認できた(昔あったWレンズのバイオスカーをもっと洗練させた感じと言うか、古いバイクしか知らないからちょっと感動 笑)。

更にHID化も見越していくと(今のところ予定は無いけど)H11バルブだと一般的に安く売られてる自動車用フォグのセットが、そのまま使えるという便利さ。しかもH4のHIDバルブはたいていがスライド型だからバルブが切れたりバーナーや周辺部に不具合が出ると一気に使えなくなるが、このライトにはH11が2個あるのでたとえロービームが光らなくなっても残っているもう1個で何とか走り続けることはできると。ハイだけハロゲンのままでもいい。

しかし良いことばかりでもなくて・・・ライトやウインカーは問題ないのだが、配線に使ったリレーの動作がおかしい・・・ロービームとハイビームの切り替えがたまにうまく行かなくて、ハイビームが点灯したままになったりロービームが点灯しなかったりする。1個は古いのだから壊れてたのかもなと思ってロー側とハイ側を入れ替えてみても結果は同じだから、これは壊れているのではなくてリレー自体の反応が何かおかしい。

やれやれ、今日は簡単に終わったと思ったらそう甘くはなかったか(だから終わるまでわからんと 笑)。
リレーを交換する前に、アース線を引いてみたりスイッチを疑ったりまだ色々と確認する場所はあるか。
とりあえずロービームだけで走り続ける限りでは何の問題もないが。。。

軽く乗ってきただけだが、車体にもだんだん慣れてきたので乗るのがすごく楽しい。
しかし、あまり調子に乗ってると点数がいくらあっても足りないだろうな(笑)。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


