気が付けば半世紀 グッドライダー☆宣言
2013
09
17

グッドライダー☆宣言

数年前から警視庁を中心に日本各地で展開されている、グッドライダー宣言と名を打った二輪車の交通安全運動。熊本県警では今年末まで県内各警察署に立ち寄って、グッドライダーの五箇条を宣言した人に安全運転のリーフレットと、くまモンシールを配布している。

その五箇条とは則ち
・ルールとマナーを大事にする人。
・交通弱者を優先できる人。
・自分の心と行動をコントロールできる人。
・二輪車の特性を知り、愛車の整備点検をできる人。
・模範となるライディングができる人。

good riderこれは二輪車に限った話ではないと思うけど、もちろん決して間違ったことではないので公道を運転するにおいて運転者が守るのは当然の話。

そしてさらにリーフレットの内側には教本に書かれてあるような、二輪車を安全に運転するにはどうすれば何を考えて乗ればいいのかと、ごく当たり前の事も書いてある。これも分かりきった事だと思っていても、そんな初歩的な事も守れなくて大ケガをしたり他人を巻き添えにする事故は後を絶たないのである。

思っていたより小さくてバイクに貼ると黄色い点にしか見えないだろうから、ヘルメットの後ろに貼っておいた。

防犯講習とか各種手続きや免許関係で警察署に行く事は年に何度かあるが、特に大した用事でもないのに入って行くのにはこの歳になってもやはり苦手意識が・・・しかし実際に行ってみると礼儀正しい若いお巡りさんばかりで(いや自分が歳食ったせいだけど 笑)さほど構える事もなくなった。

ちなみにこのシールは、グッドライダーの五箇条に賛同する人なら県内県外は問わず誰にでも配布するそうだから、熊本へお越しのグッドライダーの皆さんもどうか警察署に立ち寄ってさらなる安全運転を心がけましょう。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター