気が付けば半世紀 実山☆ループ
--
--
--


2013
09
19

実山☆ループ

熊本県道1号線で金峰山を越え玉名市に入ると、見渡す限りのミカン畑。
その通称・オレンジロードの途中にある実山(げんやま)ループ。

ループ橋とも言われるが、橋になってるのは立体交差(画像では右下辺り)付近だけで大部分は地面を整地して作られている。

左手に見える小山が実山で頂上には景色の良い展望台があり、登山道の入り口は立体交差の所にあってちょうどループの輪の中央を横切って行く感じで面白い。

ループ全体を見渡せる場所がないかと探してみたが、ミカン山と雑木林ばかりでループ自体の見通しはあまり良くなく、バイクを入れて撮影しようと思うには少し無理があった(笑)。

実山展望公園から見た有明海の風景です。正面に雲仙普賢岳。
有明海

追伸:速めのツーリングペースで走って行った燃費がおよそ47km/Lでした。以前は同じくらいのペースなら45km/Lくらいで、だらだらと流れについて走ると50km/L以上になる感じ。これなら普段乗りでもノーマル時の42km/Lと同じ程度は走るかな?(今までは40km/L前後)それと4速のままでもパワーダウンを感じる場面が減って5速が欲しくなるぐらいだけど、アクセル開度も減ったので震動も少なくなり前よりもっと乗りやすくなった。しまなみ海道に行く前にやっておけば・・・しかしまだあの頃はダイレクトイグニッションの事なんて考えもしてなかったから仕方ないか(笑)。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


