気が付けば半世紀 三瀬ループ☆脊振山
--
--
--

スポンサーサイト

2013
10
17

三瀬ループ☆脊振山

朝から快晴とはならなかったが天気はまずまずで、さすがに風も落ち着いたのでさっそく準備に取りかかる。
CTで行く時のウェアはあまり大げさにならずに、しかしプロテクションはしっかりと(コケても帰れるように 笑)。

三瀬ループいきなり三瀬ループに到着の図(笑)。

普段はこの周辺には用がないので三瀬峠は2回くらいしか通ったことはないが、ループができてからは初めてである。

かなりでかいので全体像はとても入らず、適当な場所で撮影してみたが・・・ちょうどここの反対側あたりからループが始まり、手前の坂を登って向こう側の高さ64mの架橋部を通って更に進むとトンネルに繋がっている、ループの高低差100mは九州最大。

脊振神社・上宮からレーダー基地そして帰りに、近くにある脊振山へ登ってみた。山頂には脊振神社があり、隣接して航空自衛隊のレーダー基地や気象台の気象レーダー等がいくつも点々と並んでいる。

下の駐車場から神社のある頂上までは、急な階段を息を切らして数百メートル登らなければならないが、すぐ横のフェンスの向こうには自衛隊の車道が上まで通っているのが何ともうらめしい(笑)。

しかし頂上からはこの画像側・佐賀平野を一望して有明海、反対側は福岡市を見渡して玄界灘までのパノラマが視界一面に広がって、ここまで登ってきた疲れなどすぐに吹き飛んでしまうぐらい素晴らしい展望。

※脊振山から福岡県道136号・板屋付近へのルートは11月下旬まで工事による通行止めなのでご注意を。

CTの燃費その後:ここ数日はいわゆるチョイ乗りばかりだけど、出発時の給油では、157kmで3.61Lだったから約43.5km/lでした。以前なら普段乗りでは、40前後で良くても42くらい。そして今日は途中174km時に給油したら3.64Lと約47.8km/l、今回も燃費のことはあまり考えないくらいの速いツーリングペースで走って、こないだの実山ループの時とほぼ同じ程度。

燃費を考えながらのんびり走れば、もっとずっと伸びるとは思うけど(笑)。
確実に良くなったのだし、パワーアップした上でこれぐらい走ってくれれば何も文句はない。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


