気が付けば半世紀 荻岳☆展望
--
--
--


2013
12
04

荻岳☆展望

荻岳1すっかり寒くなってしまったが天気が良いので、道路の復旧工事で登れなかった荻岳に久しぶりに行ってみた。

頂上からはほぼ360度の展望が広がり、北側に霞んで見えるのが九重連山。

荻岳は高台にあるので遠くまで眺めがよいが、周辺の集落からの標高差はそれほど大きくないから回りの喧噪が頂上までよく聞こえてくる。この時はラジオ体操の音楽が聞こえていた(笑)。

集落から続く登山道路は荻岳付近まで来ると一気に狭くなるので、極低速が苦手なFoggyでは急な曲がり道を登るのが面倒だと思ってCTで来たけど、国産の大型バイクだったらさほど問題なく登れると思います。

荻岳2荻岳には頂上が二つあり、撮影した場所が標高の高い東側頂上で、画像左に見えてるのが低い方の西側頂上。

正面が阿蘇五岳の横顔、根子岳とその向こうに高岳、そしてその横から中岳の白い水蒸気が冬の間は普段より数倍も余計にモクモクと立ち上っているのが見え、やはり活火山だと実感する。

さらに南側に目をやると祖母山系が広がっていて、頂上付近が真っ白に積雪しているのが見えた。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


