気が付けば半世紀 九州☆雪道
--
--
--

スポンサーサイト

2013
12
22

九州☆雪道

ファームロード阿蘇地方に降っていた雪も落ち着いたので、雪道を探してファームロードへ行ってみました。

ここ数年の友人宛の年賀状にはバイクの画像を選んできたので、また今度もと探してみたが正月用に使えそうなのがなかなか見つからないので、雪山をバックに撮影しようと慌てて出掛けたわけである(笑)。

画像は雪道が始まった辺りで、ここから少し先へ進むと全面まっ白になるが、九州では皆が雪道用タイヤを装着してるとは限らず、カーブが続く場所にうっかり停車してるとスリップした車に巻き込まれる可能性もあるので、安全が確認できる場所で撮影。そして案の定、一番雪が深い場所では動けない車が数台止まっていた。。。

中途半端なオフタイヤだと思っていたM62が、雪道でも意外に健闘することを自分で証明してしまった(笑)。
このあと一面の雪原で撮影も完了、そして今年のブログも今回で締め。

それでは皆様方、良いお年をお迎え下さい。

Comment

[6] 阿蘇って

阿蘇って、いや九州って雪が降るところなのですね。

昔、山形で雪の峠越えの時、bimota500Vdueが絶好調だったのを思い出しました。
後にも先にもあんなに調子よかったのはありません。

来年はS4Foggy生活に戻ろうかと思います。
春先に長野→兵庫のツーリング(移動?)です。

来年もS4Foggyで楽しみましょう!!

[7]

> Kuroさん
コメントありがとうございます(^_^)

九州でも山間部になると毎年何度か積雪しますよ。
そして大型寒波が来ると平地でも積雪して大混乱したり。

特に阿蘇くじゅう周辺の標高が約500m~1000m以上の地域では、ちょうど長野県の年間平均気温と同じくらいです。
もっとも冬の間の九州は降水量が少ないので、積雪が数メートルに達することはありませんが、一度降るとなかなか溶けませんね。

しかしその標高のおかげで、春から秋にかけての阿蘇周辺は梅雨時さえ外せば最高のバイク天国です。
さらに火山の恩恵で至る所に数多くの温泉があり、温泉を目指してツーリングするライダーもかなり多いです。

それでは、Foggy生活の朗報を遠い空の下から喜びつつ。
よいお年を。
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


