気が付けば半世紀 ああ確かに行った☆2日目
--
--
--

スポンサーサイト

2014
07
02

ああ確かに行った☆2日目

宮崎から南下して青島方面へは、すでにバイパスが完成していてなんか昔のイメージがない。。。
真っ直ぐ走ると堀切峠を通らないなんて・・・周辺だけは名所として保存されてたけどね。

DSCN6129.jpg○都井岬の野生馬

日本古来の馬は人の胸くらいの高さしかない、昔の武将はこんな小さな馬に乗って戦っていたんだねえ。

しかし、図体がデカけりゃデカイことができるわけでもないってのはバイクでも同じ事。

都井の岬は遠くて、交通の利便性もあまりよくないので滅多に行かないけど、あれだけあった観光ホテルが軒並み潰れてるのを見て愕然とした。。。

天気が良ければ最高の風景なんだがなあ。

DSCN6132.jpg○内之浦・宇宙空間観測所

そして目的のJAXAの宇宙空間観測所、本来はバイクで来るつもりだった。

観測用の巨大パラボラアンテナがいくつも並んでて、もちろんロケットの打ち上げ施設が数カ所に点在する。

なんと言っても、これだけの施設が無料で見学できるのがとてもいい(笑)

ここも利便性は良くないのであまり来ない。


DSCN6134.jpg
広大な施設内は、車に乗ったまま移動できるので楽ちん。

普段は人気もなくて静かなところだけど、打ち上げが始まるとあちこちから関係者が集まってきて賑やかなことになる。

そして打ち上げ当日は全国の天文ファンが詰めかけて、見学用の指定席の取り合いになるほどの人気。

自分はそこまで熱心ではないけど(笑)一度くらいは間近で打ち上げを見てみたいな。
空気がビリビリと震動するらしい。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


