気が付けば半世紀 大分県☆鳥越峠ループ
--
--
--

スポンサーサイト

2015
07
15

大分県☆鳥越峠ループ

台風11号が西日本をめがけて近付いているが嵐の前の好天、絶好のバイク日和。
こんな時に仕事なんてしちゃおられん(いやちょうど休みだったんだけど 笑)

目的地は由布市と大分市の境目あたりから別府市へ、高崎山の裏側を通る県道51号の鳥越峠にあるループ橋。

やまなみからR210を由布院インターで右折するはずだったが、あまりにも天気が良いので一旦由布市街まで降りて、狭霧台まで一走り。

そして少し引き返して由布市の手前を左折、R210へ合流。

DSCN6254.jpg由布市を過ぎてからのR210は通行量も少なくて直線部分が多く走りやすいが、県道51号に入った途端に狭くなり、九州の山地にありがちな、農家の集落をつなぐ昔からのくねくね道が続く。

この辺りはまだ広いほうで、狭い場所では車がやっと1台通れるくらい。
こちら側から通るのは初めてなので、多少のドキドキ感が伴う(CTなら鼻歌で走れるけど 笑)

初めてとは言っても、別府市側の入り口近くには親戚の家があって峠を越えてしまえば子供の頃からよく知ってる所だけど。

DSCN6256.jpg鳥越峠付近まで来ると道幅も広くなり、気が付くとすでにループ橋が目の前に、そして向こうに別府湾が鮮やかに広がっているが、道路センターがコンクリートブロックで車線を仕切られていて、路側帯も狭いので途中で停めることができず、そのまま下まで降りてしまったのでこんな画像しかありませんな(笑)

詳しく見たい方はこちらへ ストリートビュー 鳥越峠

そしてここから少し先まで道路は整備されており快適に・・・あ、まだトンネルができてない・・・
再び始まる狭い道(笑)まあバイクならそんなに困ることはないかな。

DSCN6257.jpg久しぶりに別府までバイクできたので、港へ出て大阪行きのさんふらわあと記念写真。

いつかドカで乗りたいな。

最初はカスタムブログだったのに、いつの間にやらツーリングブログと化してしまってる。それも近場ばかり(笑)

とはいえ、もうあんまり手を入れてみようと思う部分も少なくなったし、転職してからは時間がなくて色々やってると乗る暇もなくなるから仕方ないか。

毎度ながらボチボチいきましょ。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


