気が付けば半世紀 バッテリー交換☆オイル交換
2016
02
23

バッテリー交換☆オイル交換

そろそろ終了気味のバッテリーを交換、そして去年1度も換えてないオイルも交換しよう。

オイルバッテリー交換(上左)Foggyにもともと付けられてたのと同じ台湾ユアサのバッテリー、自分で液を入れて充電するタイプが一番安かったからそれにした。
ディーラーで普通に注文すると3万くらいだと聞いたが、これなら5千チョイで済む。

(上右)前に磨いたエキパイ下部もこの有様(笑)まあしゃーない。

(下左)今まで使ってきたのはエルフのモト4テックの10w-50、そして今回はバイク用ではないけどアチコチで評判のいいモービル1の15w-50にした。

Foggyは乾式クラッチなので、オイルによるクラッチ滑り等のことは特に考えなくていい。
高粘度の50を使うのは、バルブ回りが特殊なドカエンジンの極圧潤滑性を考えるとやっぱり高いほうが安心なのだと思うから。

(下右)ついでにフィルターも交換しておいた。

バッテリー交換したらエンジンの掛かりがすこぶる良くなった(笑)今までは電力不足だったんだな。
様子見で一回りしてきたがオイルが変わったことで特に変化はない、毎回オイルが新しいうちはアイドリングも至極安定してる。

ついでに、こないだスプロケ交換したCTだが、いつもの試走の登坂で68km/hをマーク。
なんだ交換前より少し速くなってるじゃないか(笑)今までは頭打ちしてたのだろう。
慣れてしまうとやっぱり5速目の巡航ギアは少し欲しいと思った。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター