気が付けば半世紀 R.スピーカー☆サブウーファー
2016
07
20

R.スピーカー☆サブウーファー

午後から時間があるので、Rスピーカーとサブウーファーを取り付けておいた。
Rear S
(上左)取付場所が狭いので、BOSE 501のサテライトスピーカーのキューブ部分だけを左右1個ずつだけ使う。

(上右)ユニットの取付穴に合うように市販のステーを加工、軽いのでこの程度で十分。

(下左)後席シートベルトの外側へ取付け、ステーが安っぽいのでカーボンシート張ってごまかす(笑)。念のため車体側に1カ所だけ穴を開けてボルト留め、あとは両面テープで動かない。

(下右)ウーファーボックスはトランクへ直置き。いずれ木枠を作って固定するつもりだが、純正のツールケースがベルクロでけっこうしっかり固定できるのでそれまで押さえておこう。

ボックス型のスピーカーだと、設置するだけでそれなりの音を出すので楽でいい。

S Woofer続いてサブウーファーの取付け。
501のベースボックスがあるのに、どれだけ低音好きなんだ!て感じだが(笑)、501はホームオーディオ的な音質なので意外に低音がマイルドで、低音に不利な車内だと中高音ばかり目立ってイマイチな音質になってしまう。

(上左)ズンズンと響くような低音はいらないので、カロッツェリアのHVT方式がコンパクトでいい。前車のルポではシート下がフラットではなかったのでマナ板(笑)に乗せてたから、今度もそのまま使おう。

(上右)レカロ純正のシートレールにしなかった理由はこれ。鉄筋がちょうどサブウーファーをガードする位置にあるので、後席の人に踏みつけられない(笑)。足をぶつけても大事に至らないように、レールの末端をウレタンシートで覆っておいた。

(下左)オーディオも最近のに取り替えたんだけど、いちいち写真撮ってる時間がもったいなくて端折った(笑)
サブウーファーの設定も完了。

(下右)右側のサイドウインカーがいつも曇ってるので取り外してみたら、接着が外れて浸水してる。。。
コーキングしておいたが、裏のプラ面の劣化が気になるのでそのうち取り替えよう。

これで一応、オーディオをフルに聴くことができるようになったが、山間部でラジオアンテナの感度が悪いので増設してみようかな。
フロントドアのデッドニングもやっておきたいし、リア回りからのノイズも気になるので内装材を増やして少し押さえてみたいし他にも色々と。。。

しかし、休みの度にこんなことばっかりやってるとバイクに乗る時間が(笑)。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター