気が付けば半世紀 バック☆カメラ
--
--
--


2016
08
30

バック☆カメラ

パンダくらいの小型車にバックカメラを取り付けたところで、まあほとんど意味はないが、交換したAVデッキにせっかくバックカメラ機能があるのに、それを使わないのも何だか引っかかるので、二千円以下で買える中華製のカメラを取り付けてみることにした。

(上左)バックドアの薄い内張を外したら、いきなり外板。。。軽自動車みたいなものだからな。。。

(上右)ドアのサイドに配線を通そうとしたら、窓との隙間がけっこうあるのでそこを這わせることにした。

(下左)カメラの電源は、左テールライトのバックランプから。中央の黒線がマイナスで、一番下のグレーがプラス。
ちなみにバックランプは左側にしか存在しなく、右側の同じ位置ではバックフォグになってる。

駐車しているところに知人が通りかかると、たいてい右のバックランプが切れてると教えてくれる(笑)
その度に同じ説明を繰り返すことになるのだが・・・(面倒だから右もバックランプにしようかな。。。)

(下右)邪魔にならない位置にカメラを取り付け。安物のカメラでもせっかく取り付けるのだから、裏蓋をコーキングしておいた。

backcamera2.jpg(上左)ついでだから、薄い内装材の裏にニードルフェルトを貼り付けておいた。

(上右)街灯がない場所でもこれくらい見えれば、もしもの時には役に立つだろう。
一番向こうの線まで約1メートル、そして一番手前が約50センチ。おおよその距離が分かる。

(下左)少々劣化の進んでた標準のアンテナを、スパルコのショートに交換しておいた。
しかしこれでますますラジオの受信状態が悪くなった。。。これのせいだけではないが、外国車のラジオアンテナってのは、どうしてどれもこれも感度が悪いのだ。。。ブースター付けようかな。。。

(下右)これも以前から取り付けようと思ってた、ハンズフリー用のマイク。この位置なら邪魔にはならないかな。

これでオーディオ系でやろうと思っていた事は一通り完了。

次はいよいよホイールの予定だが、装着されてるタイヤがミシュランのエコタイヤなので
ホイールだけ換えるか、はたまたタイヤはそのままにしておいて、新たなタイヤを選択するか思案中である。。。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


