気が付けば半世紀 F・Rスプロケ☆チェーン交換
--
--
--

スポンサーサイト

2016
12
21

F・Rスプロケ☆チェーン交換

最近のドゥカティではだいぶ改善されていると聞くが、チョイ古のFoggyは低速回転での走行は苦手。
チェーン交換時には、ファイナルを見直してもう少し乗りやすくしようと思っていたので実行しよう。
チェーン交換(上左)少し尖り気味のドライブ。新品と重ねて比べると、0.5mmほど減っている。

(上右)Foggyの標準では39Tのはずのドリブン。。。しかしちゃんと確認していなかったので37Tに換えられていたのに気付かず。。。
S4の標準が37Tなので前オーナーあたりで間違って交換されていたのかな?
そして次に使うのが43Tなので、大きさの違いがかなりある。

F:15T R:43と選んだのは、S4RSの標準がそうだったからだが、今まで37Tだったのなら41Tあたりにしておけば。。。
ちゃんと調べておけと反省。。。

(下左)Foggyのドライブ固定はプレートを差し込んでネジ留めするタイプ。センターナットで固定するほどにはトルクを掛けられないので、ワイヤーで縛っておいた。

(下右)R:39Tのつもりで計算したので、リンク数102のチェーンではアジャスターの前ぎりぎりだった。。。
しかしチェーンは延びていくので、そのうちちょうどよくなるはず(笑)

ファイナル比がだいぶ下がったので、試走初めはローギア過ぎたかと思っていたが、だんだん慣れてくると歩くくらいの速度でもクラッチ操作に以前ほどは気を使わなくてよくなったので楽になった。
街中でも4速まで使えるようになり、今までほぼ2速と3速だけだったワインディングでも使えるギアが増えたので案外乗りやすくなった。
ただし気を付けておかないと、スタートでラフにアクセルを開けるとフロントがポンと浮き上がる。。。
まあこれもそのうち慣れるだろうが、しばらく走ってみてローギア過ぎるようだったらあと一つ二つ上げるかもしれないなあ。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


