気が付けば半世紀 冬対策☆レッグシールド編
2010
10
28

冬対策☆レッグシールド編

急に寒くなったと思ったら今度は台風が九州本土に向かってるとかで、うかうかしてるとどんどん先延ばしになったまま本格的に寒くなりそうだし、時間を取って作業を始める。

CD90用のレッグシールドがCTにもちょうど取り付けられそうなので、中古を見付けて手に入れ(買ったのは一ヶ月ぐらい前だけど 笑)とりあえず現物合わせで様子を見てみる。

アンダーガードが邪魔だなあ。。。どーせ冬場は林道なんか行かんし外してしまえ(いやまだタイヤも交換しとらんけど)。。。ちょうど合いそうなコの字クランプを見付けてきて少し加工でちゃっちゃと取り付ける。

上はこれでいいな・・・えーっと下側はクランクケースのボルトに付ければいいかな・・・あ、左側はピッタリだけど右側はアップマフラーだからエキパイに当たる、下の方をカットするか(右下画像のマジック印がカットする予定だった箇所)
いやいやちょっと待て、ステーを30mmぐらい延長してやればいいんでないか?・・・取り外したFウインカーに使ったステーを思い出して再利用してみたらピッタリで、これまたちゃっちゃと取り付け終了。

億劫になってたわりには、実際にやってみるとあっけなく終わって拍子抜けする。(最近こんな事が多いな 笑)

レッグシールド2やってるうちに、いよいよ雲行きが怪しくなってきたので雨が降り出す前に近所を走って取り付け具合を確認してみる。

スピードを上げていっても変なビビリ音も無いしガタつく事も無い、取り付けはこれでいいな。しかし最高速が5km/hほど遅くなる(寒いよりはマシだろ)燃費も少しは落ちるだろう(だから寒いよりは…)。。。

時間もないしジャケットだけ着て下はジーンズに普通のスニーカーで行ったけど、効果抜群で膝から下は今の気候なら全然寒くない。あえて言うなら、あと5cm上に取り付けられれば太ももまでカバーできて文句なしだけど。。。
でもこれ以上位置を上げるにはシールド自体のステーを加工するか、センターカバーの上から取り付けるか、はたまたステーを自作するとかしなきゃ無理か。

このままじゃどう見ても郵便屋さんなので(笑)また外して塗装することに。艶消しの黒あたりが無難かな、次は風防を付ける予定なのでそれまでに塗ればいいか、とりあえずは台風が過ぎるまで待とう。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター