気が付けば半世紀 冬対策☆ブラストバリアー編
2010
11
02

冬対策☆ブラストバリアー編

カブ系の風防もいいけれどあまりにも普通すぎるので、防風効果とあわせて少しは見た目のカッコよさげな感じも欲しくて、中型~大型車用の少し大きめのバイザーを取り付けて風防代わりにする事にした。

仕事で乗って行く時もあり、出先で予想以上に荷物が増えてしまうとリアだけじゃ収まらずFキャリアを使う機会もあるので残す事が条件。おまけに取り付ける予定のハンドルからキャリア間のスペースは以前取り付けた大きめのFTRメーターがほぼ独占していて、もちろん小型車専用の取り付けステーなんか無い。。。

まずはブラストバリアー本体から。車体との隙間がなるべく小さいように20mmほどカットして違和感を無くす(中古品だからバッサリいける 笑)切り口をヤスリで成型し、全体にあった小さな擦り傷を丁寧に液体コンパウンドで磨いていくとかなり綺麗になった(もっと深く切り込んだ方がフィット感は上がるけど、ある程度で妥協して少しでも面積を確保したい)。

汎用のクランプを使って試行錯誤、あーでもないこーでもない・・・えーっとここに穴を開けて・・・うーんここはヤスリで削ろう・・・ええい、メーターを元に戻すかキャリアを外してしまえばずっと簡単に取り付けられるのに・・・(誰と話してるの?て昔から言われる 笑)バイザーがデカイので大きく迂回するブレーキワイヤーをキャリアの内側に入れて、ライトケースを擦らないようにガイドを曲げてスッキリと調整。

もっと簡単に考えていたけど、予想外に手こずって半日もかかってしまった。。。ギリギリのスペースに無理矢理取り付けるものだから順番通りやらないと脱着できない状態に(笑)でもなんとか完成した。

1288695974859L.jpg直接当たっていた風が首から腹部までほとんどなくなって走りやすくなった。下腹部あたりにはまだ巻き込みの風が当たるけど、60km/h以上になると気にならないレベルになる。
Fキャリア上端とメーター前部にぴっちり挟まれて角度も調整できないが、それが幸いしたのかしっかりと固定できて、バイザー上部は微振動してるけど変なビビリ音は一切出ない。

うん、ちゃんと風防として機能してるし角度はこのまま調整する必要は無いだろう。見た目もミニデュアルパーパス系みたいでなかなかいい感じに(自画自賛)。。。

もう一つ意外な効果が・・・ヘッドライト光がFキャリアに当たって乱反射みたいになり(ワット数を上げてるから余計に…)夜や暗いトンネルに入ると直接視界に入って気になっていたのが、バイザーに隠れてしまうからまったく目立たなくなった(喜)

これは冬季の風防として使うだけではなくて、一年中取り付けたままでもいいかもしれない。(飽きなければ  笑)

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター