気が付けば半世紀 レバーその他☆交換
2011
02
24

レバーその他☆交換

ブレーキレバーだけを発注するのもアレだから、他に気になっていた箇所も空き時間を見つけてちょっとずつ交換しました。
レバーは多少曲がっても使えない事も無いな…て感じはあるけど、やはり新品のレバーを握ってみるとちゃんと小指にまで力が入る、安全第一。曲がったのはハンマーで叩き伸ばして予備に。

画像では綺麗に見えるパーキングレバー(左上画像の一番上、斜面での駐停車時にはギアをロックできない代わりにFブレーキをロックする。これを多用するからFディスク化は考えていない)実は錆びているのを塗装していただけで、前オーナーが何かにぶつけたのか少し歪んでて取り付け部もグラついてたけど、さすがに新品交換後は動きもスムーズでしっかり感が出た。

ガードがあるから作業しにくいので、取り外したアクセル側ハンドルスイッチを久々に磨いて綺麗にする。色々と新品パーツを取り付け・交換したからハンドルまわりだけがやたらと綺麗に・・・慌てて買ったサイズの合わないスーツを着てるみたいでちょっと気恥ずかしい(笑)

表面が劣化して細かいヒビが入り、いつかはボロッと割れそうだったオイルレベルゲージも新品に、元々はこんな色だったか・・・タンクを交換した時についでにやっておけばよかったと思った燃料ホースも、やっと新品交換。タンクを外すとフレームが鉄板をプレスしてできてるって事がよく分かり、車体とマフラーの間隔が意外に広く感じる。

塗装面に直接触れる作業をやってるとちょっとしたことで塗装が剥げたりして、つくづくこのバイクは塗装が弱いってのを実感する・・・少し強めに擦っただけでウェスに薄っすらと塗装が付いてくるぐらい(苦笑)しかし本来は作業用バイクなのだからその程度の事はやむなしか。。。

次はホイールベアリングあたりかとも思うが、何かの作業でバラしたついでに確認した時にはそんなに劣化してる様子はなかったし、ぐらつきやガタも出ていないので、まだまだ大丈夫だろう。
順当な所で、そろそろタイヤ交換を視野に入れるか。自分でタイヤを交換するとなると相当かなり随分ごっつー久しぶりだと思うけど(笑)たぶん忘れてはいないハズ、まずその前にタイヤを選ばなきゃならないな。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター