気が付けば半世紀 高位置制動灯☆E26N編
--
--
--


2011
03
26

高位置制動灯☆E26N編

E26Nを使い始めて約2ヶ月、日頃使うには大きさがちょうど良くて便利なのだが、ちょっと気になる事があって・・・

2月の中頃だったか用事で出掛けた信号待ちで、後ろに停車した大型トラックがジワジワと少しずつ前に出てくるのがバックミラー越しに見えてる・・・煽ってんのかこの野郎!と思いながらヒョイと脇へ出てみると、驚いた様子でガックン!と急ブレーキで止まった。。。あれれ?俺の存在に気付いてなかった?。。。それとも気のせいか??

そして今度は3月に入った頃、普段通りに走ってて後ろに小型トラックがいるのは気付いていたけど、前方の駐車場から出てくる車が見えたので軽くブレーキをかけてスピードを落とした直後に、ギャキキキキー!と凄い音で後ろのトラックが急ブレーキ。。。

これはひょっとして自分の動きに気付いていないって事なのか?小型車は軽く見られがちだし車体が小柄な分、ブレーキランプも低位置にあるので黒い箱を載せてると気付きにくいのではないか?小型バイクなんか大型トラックにでも追突されたらそこで人生が終わってしまうぞ。。。

E370を使ってる時には数年間で1度もそんな事は無かったのに、E26Nを使い始めた途端に立て続けて2回もあるとこれは改善の余地があるのではないかと思い、たまたまそんなことが続いただけの思い違いであったとしても何より精神衛生上にも気分が悪い。E370には大型のリフレクターが両サイドにあるから目立つのかもしれないな。

ハイマウントストップランプで探してみると高いのから安いのまで色々あって、うーん・・・激安で手に入れた箱に数千円もするランプを取り付けるのもなんだかなあ・・・事故りたくはないけど、ランプとしての役目を果たしてくれれば値段は安くてもいいやと考えて、数百円のLEDに。(財布にも優しい 笑)

取り付けは、LEDランプ本体の余計な部分を切り落とし裏をヤスリで大まかに削って形を合わせたら、防水性があって壊れて取り替える時も接着面を簡単に取り外せるゴム系の接着剤を使って貼り付け完成。

顔を寄せて間近で見ると後付け感満載だけど(笑)2mも離れると標準で付いてるように見えて、貼り付けてある事は全く分からない。配線も汎用の防水カプラーや手持ちのチューブ等を使ったからトータルで千円あまりの格安仕様。これで少しでも安全に走られればいいな。


Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


