気が付けば半世紀 衣替え☆エアロバイザー
--
--
--

スポンサーサイト

2011
05
14

衣替え☆エアロバイザー

寒さ対策の防風用に取り付けたブラストバリアーも取り付けられている状態が当たり前になってしまい、そろそろ飽きが来るかも(笑)なので季節に合わせて交換しておくことにする。

夏前には少し小型の物と取り替えようと思って調べていたら、同社のエアロバイザーとブラストバリアーは同じステーを使っていて相互交換ができる事が分かったのでちょうどよかった。小型車用の小さいブラバリminiもあるが、そっちはステーが別物なのでまた加工が必要になるのだ。

ブラバリは本来なら中・大型車用なので取り外してみるとずいぶん大きく感じ、エアロバイザーと比べると3倍以上の面積がある。。。しかしよくこれを取り付けようと思ったもんだなあ。。。うまくいったからいいけど、もし取り付けられなかったらどうするつもりだったんだろうな俺(いまさら 笑)そして同じようにエアロバイザーもFキャリアに合わせてカットしたら切り口を磨いて即取り付け、交換するだけだから簡単に終了。

(下左)やはりブラストバリアーを見慣れてるせいか多少物足りなく感じるが、車格から見るとこれくらいが適正な大きさという物だ。走っている時は特に邪魔にもならないZETAのプロテクターも、こうやって画像で見るとバイザーが小さくなったのと引き替えに少し大きく見える。。。同じガードに取り付けられる小型のプロテクターがあるけど、わざわざ買ってまで取り替える必要は・・・まあしばらく様子を見るか。

(下右)運転中のポジションから見える範囲のメーターまわり。バイザーが小型化したのでFキャリアの先端が直接見えるようになって、以前のようにライト光の乱反射が少し気になるようになった。また黒のゴム紐を巻いておこうか、それともライトバイザーを付けようか・・・。
(追記:ライトバイザーでは乱反射防止にはならないと教えてもらいました。)

交換後、風の音がゴウゴウと聞こえるようになったのでブラストバリアーの効果を実感する。胸への風当たりは当然強くなったが腹部へ当たる風の変化は思っていたよりも無かった。こんなに小さくてもそれなりの効果はあるんだな、走りが少し軽快になったように感じた(気のせい 笑)
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


