気が付けば半世紀 熊本県上益城郡山都町・通潤橋
--
--
--


2011
06
02

熊本県上益城郡山都町・通潤橋

江戸の時代、全国的に有名だった肥後の石工が築いた通水橋で今でも使われており、中央付近から放水される姿はよく紹介される。

周辺を田んぼで囲まれていて車両では近付けないが、徒歩でならこの国の重要文化財の上を堂々と歩く事が出来る。

ここからだと距離があるので大きさがピンと来ないけど、長さ約75m・高さ約20m・幅約6mとかなり大きい。

管理事務所で聞いたところ、8月から11月の土・日・祝日の正午に放水されているそうである。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


