気が付けば半世紀 お手軽LED
--
--
--


2011
07
12

お手軽LED

予定通り、ヘッドライト球以外の全てをLED化。
具体的には、リレー・ウインカー・ポジションを交換、テールは社外品LEDの中身をそのままホンダの旧小型車用の純正テールに組み込むが、微妙にズレがあるので少し削った以外、配線関係は以前のまま使うので大した手間もかからず取り替え終了。

ヘッドライトのポジション球が狙い通りデイタイムランプみたいな感じになった、しかし路面を照らす程のパワーは無い(当たり前か)。各ウインカーの中はスペースに余裕が無く、衝撃で中のLEDまで壊れてしまうから不用意にぶつけるな(笑)

全部一度に点灯はしないので消費電力を大まかに計算すると、ウインカーを出しながらブレーキを使っても10Wも消費していない・・・はず(笑)だから、今まで「カッコカッコ」と聞こえていたウインカーブザーが「カッチンカッチン」と力強く鳴るようになって、試しにアイドリングでヘッドライトとブレーキを点灯させて左右を5分ずつ鳴らしてみても止まらなくなった。一応、節電としての目的は達成できただろう。

考えてみたらハンドルプロテクターの小さなLEDフラッシャーは、今回交換した全部のLEDを合計した金額よりも高いじゃないか。。。まあその場の勢いで買ってしまったのだけど(笑)今のところはサブウインカーとして安全性の向上に少しは役立ってるが、電気の余裕も出来たので次はポジションランプとして点灯させながら、ウインカー使用時には連動して点滅するように改造して値段分の仕事をやってもらう事にしよう。
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


