気が付けば半世紀 ぐるっとくじゅう周遊道路・その2
2011
08
08

ぐるっとくじゅう周遊道路・その2

1312808485806L.jpgここで一端やまなみを横切り東側のコースへ、ここからは一般的な田舎道や狭い山道が始まる。

道に迷ったらこの交差点を探して入れば戻れます。
入ってからは長湯温泉を目指して進むと分かりやすい。

1312808873414L.jpg男池と書いて「おいけ」と読む。

童謡どんぐりころころで、おいけにハマってさあ大変♪というのはここの事・・・ではありません(笑)

案内所のお姉さんが、さっきまで雨が降ってたのにいいタイミングですねと言ってきたけど、中に入る気は無かった。。。男池湧水群と言う通り、ここらあたりには何カ所も遊水池がありここがその中心。

これから県道に出るまでは、普通自動車ならすれ違うのも困るような狭い山道が続く。路面はまだ濡れておりメッシュジャケットでは寒かったのでカッパを着る。

1312810062465L.jpg今回は周遊道路が目的なので温泉に入るつもりはなかったけど、体が少し冷えてしまったので立ち寄る事にした。

珍しい炭酸泉の長湯温泉、湯船に入るとシュワシュワーっとコーラのような感触が!という程ではなくて(笑)ほんの少しプチプチと泡が体にまとわりつく。

温泉施設・御前湯は設備が現代的なので、手ぶらで来てもそのまま入れるのがいい。しかも町営なので500円と安い・・・え?ここも竹田市になったのか!いつの間に(笑)直入町まで入っていたとは、竹田市ひろっ!

ほんと言うと長湯温泉は夕暮れ時がいいんだけどね、今回は時間が無いので・・・

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター