気が付けば半世紀 寒い寒い寒い
--
--
--


2012
02
04

寒い寒い寒い

思ってたよりだいぶ早く到着したキャブとパーツ、これでも九州か!と叫びたくなるくらい寒い中さっそく車体へ合わせてみた。

(上左)比較すると、負圧系の穴が塞がれてたり深さが違ってたりMJ系が換えられてたり内部を色々と手直しをされてるが、外寸サイズはやはり全く同じ、すでにTM24を見慣れているので特に目新しさは感じないが、新品のキャブを手にするのはいつ以来だろう・・・。

(上右)そして予定通りTM24のパーツを移植した状態。真っ赤な『ヨシムラ』のラベルがちょっと気恥ずかしいから、フロートチャンバーは目立たないこっちを使おう。(真っ赤な車体色はいいのか 笑)

(下左)問題のインマニ。。。以前の日記を見てみると『キャブの取り付け部が15度オフセットされて・・・』と最初の方では自分で書いているのに、途中からその事を忘れてしまって単に短くなればいいと勝手に思い込んでいた(汗)

実はパーツ発注後に気付いて、こりゃ合わないだろうけどひょっとしたら・・・と思っていたのだけど案の定合わない(笑)それもほんの数度、角度にして10度もないくらい・・・ネジ穴の位置で言うと3mmくらい。長さ高さはピッタリだけど合わない物はどうやっても合わない。かと言って、もっと60度以上ひねってあるのを選んでても結局それでは開きすぎになるから、やっぱり加工しなくてはならなかった。

(下右)俺に買われてなけりゃこんな事にはならずに済んだのに。。。なぜ切ったかは次回。

それでもカットして現物合わせでサイズを測れたから、取り付けられるインマニの外寸が分かったのが収穫。
全長:65±5mm、キャブ側面から吸気ポート中央部:45±5mm
全高:58±5mm、吸気側面からキャブ穴中央部:40±5mm
取付角:55度±3度、吸気側径:21か22φ、キャブ側径:24φ
これはあくまでも、センターカバーを切らずにTM型を取り付ける時だけの数字です。
どこかのパーツメーカーさん作りませんか?(いや自分で作れ 笑)

それと、吸気ポートの位置がCT系よりモンキー系の方が10mm低いって事も分かった。どーりでモンキー用のインマニはどれもこれも背が高いわけだな。。。

半分は試行錯誤しながらやってるから仕方ないけど、本番はまだこれからですな。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

気が付けば半世紀

プロフィール


最新記事


カテゴリ


リンク


カウンター


